業務マニュアルの制作

業務の効率化に必要不可欠な業務システムは、多くの企業にとって必要不可欠なツールとなっていますが、システムの進歩に比べて、マニュアルの整備は大きく遅れていました。
パセイジでは、ユーザーマニュアルのノウハウを生かし、現在抱えている様々な不備を改善しながら、複雑な業務を理解しやすく、活用されやすい業務システムマニュアルを作成します。

なぜ設計者の書いたマニュアルはわかりにくいのか?

システムに精通している=(イコール)よくわかるマニュアルが書けるとは限りません。精通しているがゆえに詳しく書きすぎ、かえってわかりにくくなってしまったり、システムの動作や仕様を中心に説明してしまいがちになるからです。
パセイジでは、一般ユーザー向けのマニュアルで培ったノウハウを生かし、システムを使用するユーザーが理解しやすいような構成でライティングいたします。

今あるマニュアルの「まとめ直し」も承ります

執筆者により記載内容やレイアウトにばらつきがあるマニュアルの改善もおまかせください。経験豊富なスタッフが用語の統一や文章の標準化を図りながら、業務に即したマニュアルにまとめ直します。

システムに組み込むヘルプも作成いたします

マニュアルだけでなく、システムに組み込むヘルプの作成も承ります。マニュアルとヘルプの連動や用語統一を図ることにより、ユーザーが理解しやすくなるだけでなく、制作効率もアップし、ご担当者様の負担も軽減できます。

改訂しやすいマニュアルを作成します

システムに新たな機能が追加されたり、仕様変更があったときでも、最小限の修正ですむように、改訂しやすい構成、レイアウトで作成したします。ご希望に応じて、お客様でも編集できるようにWordでの作成も承ります。